もののもの

20台後半の無職デザイナー 。会社を勢いで辞めたので収入を得ようと奮闘してます! いつの日か移住することが目標! このブログは、ブログ、デザイン、フリーランス、商品紹介などについて記事を書いていきます。

【ブログ】ブログを生活に組み込む

ブログを生活に組み込む

仕事を辞めフリーになったため、人との関わりが極端に減りました。

自分の性格状、全く苦ではなくストレスフリーな生活を送れるわけですが、それはそれでまずいわけであります。

外の世界とコミュニケーションをとるため、生活にブログを組み込み自分を発信していければ、今までにはない何かを得られそうです。

今までアウトプットすることが苦手で避けてきたため、機会が非常に少なかったのですが、徐々にうまくなりたいです。

 

ブログをに組み込む、そのために

いきなり挑戦しても三日坊主になりそうです。私はいつもだいたい長続きしない人間でした。ブログも5回くらい挑戦しましたが続かず。

長続きさせるため以下の3つの決まりを定め、記事を書こうと思います。

  1. 書いていて苦にならない好きなこと
  2. 成長につながること
  3. 知識、経験を生かせること

 

 

何を書くか

上の3つの決まりから、大まかですが5つのジャンルを決めました。

暫定的であり、実験をしながら調整、改変していきます。

 

1. もの作り系

DIY、3Dプリンターなど

3Dプリンターを以前買いました。仕事がら3DCADはお手の物なので、モデリングには自信があります。

買った当初はプリントするだけで楽しかったのですが、一人でやっていても虚しく飽きてきます。

せっかくのブログなのでCADデータを公開するなどしたら面白そうです。

 

2. デザイン系

何かしらデザインしたものの公開、ランサーズ、など

毎日何かしらデザインしたものを投稿したいです。

デザインを勉強、仕事にしてきたからこそできることを、自分の強みとなること

 

3. 商品紹介系

買ってよかったもの、買いたいもの

私は比較的アマゾンが好きなユーザーです。

家電、カトラリー、雑貨など色々紹介できれば

 
4. ブログ系

デザイン、アクセス、いろいろ改善など

CSSアクセス解析SEO対策など試してみたいです。

いずれは広告を貼って収入を得てみたいので、ブログの改善に関わることに挑戦して見ます。

 

5. その他

フリーランス、生活、ランニング、日記、食事など

 

まず1週間頑張る、定期的に見直す

一週間やれば、少しなれてきて、これが続けられるか否かがわかりそうです。

一度そこで見直しをし、自分にあっているやり方をさがしていきます。

 

できることできないこと、合う合わない、色々あります。やってみないとわかりません。

長く続けるために、定期的に何を書くべきか見直します。

モチベーションの下がることは極力避けようと思います。