もののもの

20台後半の無職デザイナー 。会社を勢いで辞めたので収入を得ようと奮闘してます! いつの日か移住することが目標! このブログは、ブログ、デザイン、フリーランス、商品紹介などについて記事を書いていきます。

【3Dプリンター】イヤホン巻きを作る①デザイン、モデリング編

3Dプリンター活用

3Dプリンターを活用して、イヤホン巻きを作りたいと思います。

なぜイヤホン巻きかというと簡単そうだからです。

まずは3Dプリンターを掘り出します。

2016年7月に購入しました。購入後数回使用し、置物化していました。。

引っ越しをしてから、荷物に埋もれてしまっています。。

 

f:id:n-naga:20170623140427j:plain

 

3Dプリンターについて

3Dプリンター ダヴィンチ 1.0 AiO

3Dプリンター ダヴィンチ 1.0 AiO

 

 以前こちらの商品を購入しました。

3Dプリントに加え、スキャン機能もついています。ちなみにスキャン機能は一度も使っていません。。

また、大きさも電子レンジより大きく置き場所に困ります。

 

3Dプリンター ダヴィンチ miniMaker

3Dプリンター ダヴィンチ miniMaker

 

 今は小さいモデルもあるようですね。

 

 

どのようなイヤホン巻きにするか

マグネットをうまく使ったイヤホン巻きを考えています。

マグネットでイヤホンの耳に入れる部分をくっつかせ、固定する算段です。

 

デザイン

さっそく、簡単にスケッチを書いて形状を決めていきます。

磁石は3Dプリントした後にはめ込みます。

ざっくりの寸法も決めます。

昔から絵を描くのは苦手です。

f:id:n-naga:20170623143322j:plain

f:id:n-naga:20170623143326j:plain

 

 

磁石

amazonで購入しました。明日(土)到着です。

アーテック 丸型フェライト磁石(10コ入)穴アキ 115651

アーテック 丸型フェライト磁石(10コ入)穴アキ 115651

 

 

設計

3DCADで設計

今回、Fusion360を使います。

会社ではsolidworksを使っていました。操作系が似ているので慣れるのにそこまで時間がかからなそう。

形状が単純なのでモデリングは終わりです。

とりあえずで作りました。1回で完璧なものは作ろうと思っていないので色々が適当です。

 

f:id:n-naga:20170623151444p:plain

f:id:n-naga:20170623145916p:plain

f:id:n-naga:20170623145919p:plain

 

 3Dプリンターセッティング

まずは机周りを整理します。

久しぶりに動かすので、果たしてしっかり動いてくれるか。

次回はプリンター調整、プリント編

 

 

 

※2017/6/30 更新

3Dプリント編

www.mononomono.net