もののもの

20台後半の無職デザイナー 。会社を勢いで辞めたので収入を得ようと奮闘してます! いつの日か移住することが目標! このブログは、ブログ、デザイン、フリーランス、商品紹介などについて記事を書いていきます。

ブログを初めて4日、三日坊主を脱却

f:id:n-naga:20170625135457p:plain

ブログを初めて4日目

続けられている自分に正直驚いています。
 
アクセス数ですが300PVほどでした。
こんなブログでも見ている人がいるのかと驚きでした。ありがとうございます。
 
googleアナリティクスを使って見ましたが、数値の見方はまだよくわかりません。
これから調べて見ます。
 
 

昔に挑戦して失敗したサイト、ブログ

 
今までブログは5回目くらい挑戦した記憶があります。
忍者レンタルサーバー(確かそんな名前)を利用してWEBサイトを作った覚えがあります。
その次にはFC2やら楽天やらのブログ
1年くらい前にはロリポップでサーバーを借り、ドメインもとり、wordpressで作成しました。そこまでして、作成した記事は2つ。。笑
5000円位無駄にしました。
 
どれも長続きせず。PV数も100に満たずひどかった覚えがあります。
 
 

以前との違いは、文字を書くことが苦でなくなった

 
今も文章を書くかとは苦手ですが、昔はさらにひどかったです。
会社に勤め、文章を書くようになり、少しづつですが文章が苦にならなくなったのが理由だとおもいます。
学生時代は文章を書く状況も意外に多くなく、(作品の制作がメイン、レポートの提出が必要な授業は避けた、もしくは落とした)今に至ります。
 
 

モチベーションは大事。今の私のモチベーションは「会社員に戻りたくない」

 

物事を続けていくには、モチベーションや自制心が必要です。
会社員をやめました。貯金を食いつぶす私は、お金が必要です。
ブログからある程度収入を得たいです。そのために寝るまをおしんで頑張れます。
 

今後の課題

 
スピード
まだまだ記事を書く時間が多くかかります。
タイピングも下手で打ち間違い多数。ブラインドタッチもできません。
今の生活で、ブログにだけ時間を割くことできないので、どれだけ効率的に書くかが重要になってきます。
この記事をも、これだけの文章量ですが40分位書く時間がかかっています。
それを半分にできれば、記事の数も増やせ、他の作業に時間を割振れます。
 
文章が稚拙
いままで文章を多く書いてこなかったため、うまい言い回し、構成がわかりません。
多分この問題は、文章を読まないと解決できないのだと思います。
うまい文章を見つけたら参考にし、成長していきたいです。
 
ブログの方向性を見つける
タイトルやらブログ説明文に色々書いてありますが、あれは適当です。体裁の良さそうなことをかいておきました。
 
このブログですが、今は書きたいように記事をかいています。
自分でも何が書きたいかよく定まっていません。
日も浅いので、まずは多くの記事を書いて、何が自分に書きたいか、楽しいか、自分の知識を生かせるかを考え、徐々にしぼっていければと思っています。
 

 

三日坊主のやる気術

三日坊主のやる気術