もののもの

20台後半の無職デザイナー 。会社を勢いで辞めたので収入を得ようと奮闘してます! いつの日か移住することが目標! このブログは、ブログ、デザイン、フリーランス、商品紹介などについて記事を書いていきます。

【はてなブログ】【絶望】amazonアソシエイトのID設定を忘れる

amazonアソシエイトのID設定を忘れる

馬鹿でした。やってしまいました。

しょうもないミスを犯しました。

 

はてなブログ側のアマゾンアソシエイトIDを貼り付け忘れていました。

今まで張っていたアマゾン広告は、アマゾンへの無償の愛と化していました。

 

テストをしてみます

まずは確認

前回の記事にでてくる

26年目にして私が書く文章がくそつまらないことに気づいた話 - もののもの

クソ記事の最下部の広告で試します。

 私は湯シャン派です。三ヶ月目の変化 - もののもの

 

アマゾンアソシエイトの「ツール」→「リンク動作確認ツール」を使います。

  撃沈!

 

次にはてなブログでの設定

忘れていた、はてなブログ側のアマゾンアソシエイトIDを貼りつけます。

「アカウント設定 」→「AmazonアソシエイトID」

そしてもう一度チェックします。

また撃沈!

当たり前んですが、アドレスは変わっていません。

内部的な何かでうまくやってくれると期待していたのですが、ダメでした。

 

 

やはり貼り付け直す必要がある?

うすうす自分でもわかっていました。

もしかしたら、全て貼り直さなきゃいけないのかな〜やだな~

 

実験で新しく貼り付けてみます。

相変わらず、私の愛用シャンプー(詰替え)ですね。

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L (サラサラタイプ) 詰替用400ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー L (サラサラタイプ) 詰替用400ml

 

 

URLをコピーして、チェック

やっったーーーー!!直った!

と同時に貼り直し作業を考えると絶望!

  

 リンクを張り直す

アドレスをよく見ると前半部は同じで後半部
  • 誤 hatena-blog-22
  • 正 yasuo66-22

に変更すれば良さそう!

(文字列に何か人の名前がありますが、どうかスルーしてください。)

 

貼り直す作業

記事をHTMLで編集します。

ページ内検索すると、3箇所変えればいいことがわかりました。

 (記事編集で、ページのプロフィールのデザイナー無職がチラ見えする奇跡!)

 

ちまちま直す

早気づけてよかった

これが100記事とかだと私は立ち直れません。

(その場合、収益も少しはありそうだし)

今アマゾン・アソシエイトにリンクはせいぜい10〜20くらいなので、すぐ直せそう。

そもそも、誰もリンクをクリックしてないだろうし誰も購入していない 

仮にクリック、買っていたとしても、入る額は数十円(であることを期待)

 

 

みなさんもお気をつけて!

 

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M (しっとりタイプ) 詰替用400ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー M (しっとりタイプ) 詰替用400ml

 
Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング 180ml

Pure NATURAL(ピュアナチュラル) シャンプー前の頭皮すっきりクレンジング 180ml