もののもの

20台後半の無職デザイナー 。会社を勢いで辞めたので収入を得ようと奮闘してます! いつの日か移住することが目標! このブログは、ブログ、デザイン、フリーランス、商品紹介などについて記事を書いていきます。

【3Dプリンター】イヤホン巻きを作る②3Dプリント編

イヤホン巻作成 プリント編

 

続きを作っていきたいと思います

 

前回の記事

www.mononomono.net

 

 

磁石が届く

アーテック 丸型フェライト磁石(10コ入)穴アキ 115651

10個入り

今回使うのは2個。残りの8個はどうしよう

 

 

 印刷開始

それでは早速、印刷していきます!

 

8%

必要時間が2時間かかるようです。。

まだ3層目くらい。ただの薄い何かです

 

 

 

 

45%

25分経過、完成まで29分に!

先程の2時間は嘘のようでした。良かった!

なんとなく形が見えてきましたね

 

74%

残り12分

思いの他早く進んでいます。

 もう少し!

 

 

 

100%

完成です!

 結局経過時間は45分ほどでした。

 

完成品

上面

 

下面

サポートがついています。

 

サポートを切り取ります。

 

 

 

横から

 

 

問題発生

問題発生 その1

磁石がはまりません。。。

 

 

しょうがないので、ひたすら削ります。

 

 

入りました!!

 

問題発生 その2

イヤホンプラグを取り付ける穴も小さく、入りませんでした。。。

 

 

削ります!

 

 

無事に入りました!

 

問題発生3

磁石にイヤホンの先がうまくくっつかない。。

磁力が弱く、磁石を取り付けた意味がありません。

ネオジム磁石じゃないとだめみたいですね。

 

 

 

完成イメージ

磁石がイヤホンの先のくっつかないので、固定されずすぐにコードが緩みます。

残念な実用性でした。。

 

 

 ちなみに使わないときは、このように磁力で貼り付けられます。

(イヤホンを巻いたあとでは、重さを耐えきれず落ちます。。)

 

 

今回の結果は失敗

なんとも言えぬ結果で終わりました。。

時間がある時に問題点を解決したモデルを作り直したいです。

 

これから邪魔な置物と化していた3Dプリンターを積極的に活用していきたいので、今回の失敗を次に活かして制作に励みます!

 

 

 使っている3Dプリンター↓

3Dプリンター ダヴィンチ 1.0 AiO

3Dプリンター ダヴィンチ 1.0 AiO

 

もっとコンパクトなモデル↓

3Dプリンター ダヴィンチ miniMaker

3Dプリンター ダヴィンチ miniMaker